こんにちは、株式会社シグマ開発計画研究所です。

株式会社シグマ開発計画研究所(以下、当社)は、1984年に設立した都市開発とまちづくりのコンサルタント事務所です。いわゆる“地主さん”から、或いは地主さんの相談を受けた設計事務所などからのご相談を受けて、土地活用事業のご提案や取り纏め、行政さんとの協議のお手伝いなどを行っています。この「テラッセ納屋橋」についても、当初のコンセプト立案から、民間企業チームの一員としてお手伝いさせて頂きました。

また当社は、「エリアマネジメント」にも力を注いでいます。未だエリアマネジメントという言葉が普及していなかった頃、平成12年(2000年)に設立を支援したNPO法人KAOの会(千葉県鎌ケ谷市)の“地権者組織主導型のパブリックスペース管理”に関する事業モデルは、エリアマネジメント黎明期の事例として、一定のご評価(平成17年度全国土地活用モデル大賞国土交通大臣賞受賞)を戴きました。

テラッセ納屋橋においても、このWebサイト運営者である「テラッセ納屋橋発展会」のメンバー各社の方々をはじめ、本街区に居住している住民の方々で構成した「テラッセ納屋橋住民交流会」、地域活動に関係している方々で構成した「川縁会」(※1)といった複数の組織が協力し合い、対話を重ねながら、まちづくりの在り方を考え、取り組んでいます。

当社は在東京の事務所ですが、名古屋が、そして納屋橋の空気感が大好きです。

既に事務所の御仕事としては終了していますが、これからも納屋橋のまちづくり活動の一員として、交流させて頂ければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

2022年6月21日

テラッセ納屋橋発展会賛助会員

テラッセ納屋橋住民交流会賛助会員

川縁会会員

株式会社シグマ開発計画研究所

(担当:原 拓也)