それぞれの地域で花や緑や自然のある暮らしを楽しんでおられる皆様にその活動の様子や御提案をアピールしていきます。
個人個人や小さなグループでの花と緑を愛でる取り組みは、それぞれは小さなものであっても、それがまちのあちこちで進められることで、町全体では、自然環境の保全や気候温暖化の緩和、・・・・・等に大きな役割を果たしていることを皆で実感しましょう。
それぞれの取り組みの楽しさ・美しさを紹介しあい、それらが実際に行われる、あるいは存在する場所をマップに示してみると、持続可能な環境環境の実現に貢献していることを実感できるでしょう。

また、「ひらひら日本」への投稿を契機に、お近くにお住いの皆様や全国の仲間達との交流のきっかけになること、まちづくりや自然環境の保全への関わりが深まることを期待しております。

今年は、現下のコロナウイルスパンデミックを踏まえて、今年は「ひらひら日本」で楽しむ花見、オンライン・オープンガーデン、多様なコミュニティガーデン、安全な場所としての公園等へのご投稿をお願いいたします。花、緑、自然とアートのコラボレーション、その他面白いテーマも大歓迎です。

今年に限らず、全国都市緑化フェアや各地の様々な花や緑のフェスティバル等について、ますます充実したものになっていくことを期待するものですが、 今後は、それらを一過性のイベントだけにおわらせることなく、そうしたイベントを機会に、よりハイレベルで快適なまちづくりやエコロジカルに持続可能な環境の維持等を実現に貢献するような取り組みの実現を後押ししていくことです。

テラッセ納屋橋では、お住いの皆様の3階テラスの花壇づくりを支援しています。

代表 井上忠佳